top of page
  • 執筆者の写真ぽわぽこ

高機 ヘリンボーン手織りワークショップのご案内     2023年10月特別企画 受付終了しました

更新日:2023年11月20日

受付終了しました

たくさんの方々にご参加いただき、ありがとうございました

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


10月の特別企画のご案内をいたします

高機で、ヘリンボーンの織り物 1日体験となります

できるのは こんな感じの織地です。








●このような方に最適です。


・織物には興味があるけれど、習い続けることは時間的に難しいので

 ひとまず、一日だけでもやってみたい。


・卓上機(リジット機)は、やったことがあるけれど、

 足踏み式の織機を体験してみたい。


・シュッ、と杼(ひ)を飛ばして、緯糸を入れてみたい。


・平織りはやったことがあるので、ヘリンボーン織りをやってみたい。


●内容


経糸は、すでに張ってあります。

緯糸を入れるだけで、ヘリンボーン織りができます。

出来上がった織物は、お持ち帰りして頂けます。

緯糸(数種類の色があります)は、用意しています。

織り見本があるので、それを参考に緯糸の色を選べます。

お持ち頂いた糸で織ってもかまいません。

全く初めての方でも、織機や織り方の説明から致します。


経糸の長さがありますので張ってある経糸が終わった時点で募集終了となります。 お申し込みいただいても経糸の残量によりお受けできない場合もございますので、早めにお申し込みください


●一日の流れ


11:00  織機の説明

織り方の説明

織りの練習

織物設計(どのような色で織るか、緯糸の選択)


12:00 お昼休み(昼食)


13:00 織りスタート


15:00 織り終了

織物を機から下ろし房作り


16:00 振り返り



16:30 終了


●料金 5,000円 + 毛糸使用料(作品の重さによって料金が変わります。1gにつき15円 幅 43センチ 丈 50センチ でおおよそ¥1000程度)


●場所 東京都中野区南台2−12−20(看板等がありませんので、お申し込み後に、詳しい地図をメールいたします。)


講師 上條 仁司(織り織り坊主 @orioribose)


お申し込み可能な日にちは、下記カレンダーよりご確認ください

緑の枠の日が受講可能日です

※ お申し込みいただいても時間差で埋まってしまっている場合がございます。ご了承ください




お申し込み お問い合わせは こちらから



閲覧数:410回0件のコメント

תגובות


bottom of page