• ぽわぽこ

縛られない学びの場、手紡ぎ・手織り・編み物 みんなが自由に使える工房を目指して

更新日:3月14日


「ほわほわの手仕事倶楽部」では、みんなが好きな日時で使う事の出来る 「地下工房」という仕事場があります。 手紡ぎを習いたい 手織りを習いたい 編み物を習いたいけど、教室に通うのは気が重い・・・ 人間関係・決まった時間 日にち・月謝・休めない・

体験してみたいだけなのに

・などなど・・・ そして できるようになると 教えて欲しいという人に教えてあげたいのに、組織のなかで いろいろな縛りがでてきて、、、


資格を取らないと教えてはいけない そのためには、多額の費用がかかるとか、だまって教えてはいけない とか・・・ これは企業秘密で この技術は長年お金を払って授業を受けた人にしか教えられない とか これは教えていいけど、これはダメとか・・・


もちろん商売をする組織としては、当然のことですし、〇〇の講師 と その組織の名前での活動を希望する方々には、むしろありがたい事であろうと思います。 でも 私のように人間関係が苦手な人や、別に資格なんていらないんだけど、 と言う人にとっては、かえって苦痛になるのではないかと思うのです。


ほわほわの手仕事倶楽部では、先生 という存在がありません。管理者としての私や 副部長はいるのですが、場所や作業上の管理者であるというだけです。

そして、教えて欲しいと言う人がいれば、我々の知っている事は惜しまずに教えたいと思っています。ただ、我々は、その道の権威でもなければ、一流の先生でも、有名人でもありません。ただのおばあちゃん と おじさんです。


そもそも ホームスパン とは、おばあちゃんから母へ 母から子へ 子から孫へと伝えられるもの 楽しんで 教えて欲しい人が教えられる人に教えてもらう 道具を使いたい人は、使う しゃべりたくない人は黙々と 教えてほしければ、声をかける


もちろん 場所や道具の維持費や、ワークショップを希望される場合は、講習費用はかかりますが、組織に縛られず、学べる場所としてご利用いただけたらいいなと考えております。


また、もっと偉い先生に習いたいなら、ここで体験してから、先生を選ぶのもいいかもしれないし、習いに行ってるけど わかんないよ 先生怖くてきけないし なんていう時にも役立つかもしれないと思っています。


そして、動画のなかでもお話ししているのですが、できるだけたくさんの人のやっているところを見て勉強し 自分の方法ができてくる と考えているので、いろんな動画や本やブログ など 参考になる物はたくさんある方がいいと思います。


私は、まだまだ勉強中で、これからたくさん学ばなければいけないのですが、一緒に学び、教え合う仲間がいれば、もっと楽しく学べるのではないかと思います。


時には、先生をおたずねして、教えてもらったり、お会いできる機会に「お願いします」と教えを乞うこともあります。


でも 私の学びのほぼ90%は、独学です。糸紡ぎは、習えばできる やり方がわかればできるものではなく、自転車こぎと同じで、右足で踏んだら次に左足で踏むのよ と習っても乗れないからです。 ただ、まったくわからないでは、乗れるようになることはできません。


困った時には、相談できる わからなければ、一緒に勉強する

そんな場所が「ほわほわの手仕事倶楽部」でありたいと思います。


※ ワークショップや、お教室に使える場所をお探しの先生方にも お使いいただけます。ご相談ください


地下工房のご利用については、こちらのページから詳細をご覧ください。


ほわほわの手仕事倶楽部には、「ぽわぽこ毛糸店」という付属ショップがあります。 全国の作家さん仲間が紡いだ糸を販売しています。また、糸紡ぎのためのブレンド羊毛なども 販売しています。 本店

BASEショップ



毛糸を紡ごう!!やり方動画付、初めての手紡ぎ用スピンドルセット・道具一式 Spin1) 糸紡ぎをはじめてみたい 毛糸を紡ぎたい でも どうやって紡げばいいの?

何が必要なの? 何を揃えれば始められるの?手紡ぎに必要な道具がワンセットになった、はじめての方のための 糸紡ぎセット(紡ぎ方動画付き)の販売(通販)です

閲覧数:99回

最新記事

すべて表示